fc2ブログ
(2)表題
表題”Scribus”は2部分で描かれます。つまり、大きくて色つきの”S”と小さくて黒の”cribus”です。
メニューの挿入->テキストフレーム、またはテキストフレーム挿入アイコンをクリックし、適当な位置と大きさのテキストフレームを作成します。次にマウスの右クリックによるポップアップメニューのテキストを編集をクリックするか、メニューの編集->テキストの編集、またはテキスト編集アイコンをクリックしてストーリエディタ画面を表示させます。ここでサイズとフォントを設定して大文字Sを入力し、メニューの編集->テキストフレームの更新またはテキスフレーム更新アイコンをクリックします。このとき、フレームサイズが小さいと文字が表示されないので、表示されるまでフレーム隅のマウスドラッグでフレームを拡大します。図5に示すサンプルではサイズ195ptの”Bookman Old Style Regular”というフォントを使用しています。

なお、右クリックでフレームのプロパティを開き、形状タブをクリックして、Text Flows Around Frameを非選択にし、色タブをクリックして「なし」を選択しておきます。(デフォルトではこうなっているので、通常は設定不要)
fig5

図5 表題文字の入力と属性設定

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.