fc2ブログ
 日本図書コード管理センターから全64頁のISBN関係書類とともに、未来舎のISBN出版者記号を9903486に決定したとの通知がきました。一通り書類に目を通すのに結構時間がかかりました。受領確認書を返送するようになっていたので、所定事項を記入して郵送しました。日本図書コード管理センターのHPで出版者検索をしてみると、未来舎はまだ登録されていないようでエラーになりました。出版者記号がきているのにDBに未登録なのはおかしいと思いますが、受領確認書が届くまで保留されているのか、あるいはDBへの登録は一定期間毎にまとめて行うのかもしれません。しばらく様子を見ることにします。

 出版販売費用の決済手段として、一般振替口座を開設するために、郵便局へ申請に行きました。窓口で申し込むと申請用紙と印章票を手渡され、申請書に住所氏名および別名(未来舎)を記入し、本人確認用の運転免許証と印鑑とともに窓口担当者に渡すと、名前を呼ばれるまでしばらく座って待つように言われました。かなり待ってから名前を呼ばれ、口座開設の理由を聞かれたので個人出版した本の代金回収のためと答えました。

払い込み用紙は送金手数料が送金者負担のもの(青色)と受取者負担のもの(赤色)2種類あり、口座番号と加入者名(別名)の用紙への印字サービスがあるとのことなので、用紙は青色とし、印字サービスを依頼しました。一冊(50枚)が150円なので、とりあえず一冊購入することにしました。2週間くらいしたら口座開設の通知がくるとのことでした。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.