fc2ブログ
(1)表題紙
メニューの挿入->形状、またはツールバーの矩形アイコンをクリックし、矩形フレームを作成します。ページのどこかに任意サイズの仮の矩形を作り、マウスの右クリックで開くポップアップメニューのプロパティを左クリックすると、図3に示すプロパティ設定のダイアローグが表示されます。ここで、フレームの位置決め(X,Y座標)及びサイズ(W,H)設定を行います。
fig3

図3 矩形フレームの作成とプロパティの設定

なお、デフォルトではページサイズなどの単位がptになっているので、ここでmm単位に変更します。メニューのファイル->ドキュメント設定をクリックしてダイアローグを開き、ページサイズの単位にミリメートル(mm)を選び、OKをクリックします。

図3でX,Y座標を-2.00mmに設定しているのは、フレームがページ全面を確実にカバーするためです。また、フレーム高さHが297mm(A4ページの高さ)+4mm(ページ端から上下2mmはみ出し)の301mmになっていることに注意してください。フレームの位置決めおよびサイズ変更はマウスのドラッグでも行えます。

次に図4に示すように、フレームをクリックしてプロパティ設定ダイアローグを再び表示させ、メニューの色(C)をクリックし、塗りつぶし色をBlackに選び、充填アイコンをクリックしてプルダウンメニューから 50%を選びます。また、線(L)は線幅を1ptとし、色(C)はBlack 100%に選びます。

fig4

図4 フレームの色の設定

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.