fc2ブログ
 プリンターを使わせてもらいに配偶者の友人宅に行きました。表紙画像のPDFファイルが入ったFDを取り出してPCに差し込もうとしましたが、なんとFDドライブがないのです。最近のPCはFDドライブがついてないのが殆どだということは知っていたので、事前にFDに入れたPDFファイルで問題ないか問い合わせて、大丈夫との確認を得ていたのに、FDとCDを混同していたらしいのです。
画像ファイルは994KBなので、600MBのCDに入れるのはオーバーだと思ってFDに入れたのですが、CDと両方に入れてくれば良かったと後悔しました。

 友人も恐縮してほかのノートパソコンを出してきたり(FDドライブなし)、あちこちに電話を掛けたりしていましたが、これから友人の勤務先に一緒に行って印刷しようということになりました。勤務先で私用の印刷をしていいのかなと思いましたが、こちらも背に腹は替えられないので同行することにしました。勤務先でFDとB4光沢紙を渡すと、友人はそれを持ってどこかに行って帰ってきて、ちょうど昼前だから印刷している間に食事をしようということになりました。

 食事から帰ってくると印刷が完了していて、見ると私が練習で印刷したような赤っぽさはなく、モニター画面で見たのに近いイメージの雪景色になっていました。その代わり全体が少し薄くなっていて、部分的な色むらが見られました。使う機器によってずいぶん違うものだなと思いました。機器の違いだけでなく恐らくマゼンタを少なく、シアンを多くする色補正をしたのだと思いますが、友人の勤務先で人にやってもらったものなので、これ以上の補正を試行してくれとは言いにくくて、お礼を言って頂いてきました。全体的に練習したときのものより良くなっていたので、これで表紙作成は終わることにしました。

 スキャンして画像をアップしようかと思いましたが、所有のスキャナーはA4までしかできないし、アップしてもモニターで見るのでは印刷したものとは色のイメージが違い、あまり意味がないので止めました。表紙画像は以前にJPEG画像としてアップずみなので、そちらをご覧下さい。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.