カラーインクジェットプリンターによる印刷練習が一段落したので、B4サイズで厚さ190K(官製はがき程度)の用紙を買いに市内の文房具店に行きました。なかなかピッタリの用紙がなくて、やむなく厚手のB4ケント紙を買ってきて印刷してみましたが、どうも鮮明度が不足しているようで満足したものが得られませんでした。

 ネットで探して注文するしかないかと思っていましたが、別の日に念のためもう一軒の文房具店に行ってみると、各種用紙の品揃えが豊富で、厚手のB4サイズカラーインクジェット用光沢紙というピッタリの用紙がありました。おまけに、そこはA3サイズのカラーレーザープリンターによるプリントサービスもやっているということで、費用はなんと1枚80円とカラーコピーと同程度の費用だということです。そんなに安くてできるのなら自分でゴチャゴチャやるよりやってもらった方が楽だと思いましたが、今更約束してもらったプリンタ借用を断り、丸投げ外注するのも気が引けるので、予定どおり自分でやってみて、うまくいかなければその店に頼むことにしました。

 購入したB4光沢紙をA4にカットして、家のA4インクジェットプリンターで表紙画像を印刷しようとしましたが、どうしたことか給紙不良になって印刷できません。光沢面で滑ってローラーが紙を巻きとれないようでした。2部印刷することにして普通紙の後ろに光沢紙をおくと、普通紙に続いて巻きとられました。しかし、インクが無駄になるので一回で巻きとられるよう色々と試行錯誤した結果、紙を平坦ではなくローラーに挟まれやすくなるよう少し丸めて上に反るようにしておくとうまく行くことが判りました。そうやって光沢紙に印刷してみると、全体に赤っぽいのですが鮮明度は十分でした。

 あとはプリンターを使わせてもらう日時を調整して、表紙画像ファイルと用紙を持って配偶者の友人宅へ出向くことになります。多分、家で練習したのと同等以上のものが印刷できると期待しています。

















管理者にだけ表示を許可する


在庫状況 :お取り寄せ【お急ぎの際は、お電話・メールにてご確認ください】【レーザープリンタ ・プリンター・エプソン・トナー】・[おすすめ商品]Canon B4送信/A4記録FAX キヤノファクスL380S・書籍表紙の作成(3) [おすすめ商品]Canon B4送 普通紙のレビュー【2007/07/21 20:18】
サイズ:B4タテ・ヨコ:364mm・257mm紙厚:175g/m2・230μm入り数:10枚入り●白色度約90%●片面印刷用紙●写真の高画質印刷に対応、しっかりした厚手タイプなのでインクの裏うつりや波打ちがありません。*顔料インクには対応しておりません。(顔料インクと染料インクとが 普通紙のレビュー【2007/08/01 06:04】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 個人出版コミュニティ, All rights reserved.