fc2ブログ
 いよいよLaTeXによる書籍製作に取りかかりました。原稿は自作の長編SF「未来の影」です。製作手順は次の通りです。TeXおよび関連ソフトは「LaTeX2e美文書作成入門」付属のCDを使ってインストールしました。これがなくてもTeXはフリーソフトなので、Webから自由にダウンロードできます。例えば、「ワープロユーザのためのTeX入門」は、ソフトのインストール方法も含めて初心者向けにわかりやすく解説されていますので参照して下さい。

1.原稿のテキストファイル化
 最初から原稿をLaTeXで書いていればこのステップは不要ですが、執筆当時はLaTeXを知らなかったのでMS Wordで原稿を書いていました。LaTeXはテキストファイルを扱うので、MS Wordの特殊な様式を除去する必要があります。そこで、MS Wordで原稿を一旦開き、保存形式をテキストに変えて保存しました。拡張子が.docから.txtになりました。

2.ファイルの分割
 ファイルの容量が大きい(240KB)ので、章ごとに分割して別ファイルにしました。元の原稿は章というより節に近い区切りで1~14の番号を付けていたのですが、とりあえずこれを章と見なすことにしました。
分割ファイルは次のようになり、これらを新しく作ったフォルダ「未来の影」に入れました。
 chap01,tex(未来観測)、chap02.tex(地球機構)、chap03.tex(地球凍結解析)、chap04.tex(未来の選択)、chap05.tex(忍び寄る凍結)、chap06.tex(太陽系外へ)、chap07.tex(地下居住空間)、chap08.tex(ゲノム変生)、chap09.tex(ライフステーション)、chap10.tex(恒星宇宙船)、chap11.tex(惑星着陸)、chap12.tex(地下都市)、chap13.tex(深海生物)、chap14.tex(クローン人間)

 分割ファイルの拡張子は.txtを.texに変えます。この操作は手動でも良いし、WinShellやEasyTeXなどのTeX統合環境フリーソフトに読み込んで保存することでも行えます。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.