fc2ブログ
 ついにA4レーザプリンタが壊れてしまいました。ついこの間、感光体、定着ロール、トナーカートリッジを取り替えたばかりなのに、本体の方が動かなくなったのです。もったいない。色々悩みましたが、プリンタが昔より大幅に安くなっているし、表紙カバー印刷の効率を考えてA3レーザプリンタを買うことにしました。これまではA4二枚を貼り合わせて一枚の表紙カバーを作っていましたが、A3プリンタなら一度に作れるわけです。原理的には。

 しかし実際にやってみると、それほど簡単ではなかったのです。既存の表紙カバー画像(A4)2枚を版組ソフトScribus に取り込み、A3一枚に統合することにしました。しかし、表側のjpeg画像は取り込めたのですが、裏側のpdf画像はなぜか取り込めません。裏側はバーコードのpdf画像とグラデーションのjpeg画像を、Scribusでpdf画像として保存したもので、二重のpdfになっているからダメなのかも知れません。

 そこで、Scribusでバーコードのpdf画像とグラデーションのjpeg画像を、同一キャンバス上(A4)に別々に取り込み、バーコードのpdf画像が上層にくるように設定すると旨く表示できました、次にページサイズをA3に置き換え、空白部(A4)に表側のjpeg画像を取り込み、pdfファイルとして保存しました。これをA3プリンタで印刷するとA3サイズ表紙カバーが作れました。

 プリンタは新旧どちらも45kgもあるので、旧プリンタの廃棄と新プリンタの設置に台車の購入や家中の機材・備品の移動など大変でした。もっと軽量のプリンタはないものでしょうか?
A3サイズ表紙カバー

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.