fc2ブログ
(6)画像の取り込みと表示
挿入メニューの画像フレームまたは画像フレーム挿入アイコンをクリックし、任意サイズの画像フレームを作成します。フレームを選択した状態で右クリック->プロパティを選択し、ダイアローグでサイズを26mm×26mmに設定します。フレームをマウスでドラッグして黄色い線の下で、テキスト及び線の水平方向中央に置きます。
フレームを選択し、右クリック->画像を取得で、あらかじめファイルに保存されている画像”gnu-head-sm.jpg”を取り込みます。
fig10

図10 画像フレームの作成および画像の取得表示

フレームのプロパティで画像タブをクリックすると表示されるダイアロ-グで分かるように、画像はフレーム内のX,Y座標が0の位置を起点として比率100%で取り込まれ、フレームが画像より小さいため、画像が切り取られています。そこで全画像をフレーム内に入れるために、比率X、比率Yを55%にします。比率X,Yの右隣にある鎖シンボルは、連結させた場合はXとYが同じ比率で追随し、離した場合は異なる比率で個別に変えられることを示します。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 個人出版コミュニティ, All rights reserved.