Amazonカスタマーサービスから、読者の問題点指摘にもとづきKindle本の折紙はがき集(夏)を一時販売停止にしたとの通知がきました。問題点とはコンテンツがリフロー型であることで、固定型に変更しなければならないとのことです。「KDPクオリティのガイド」を参照せよとのことなので読みましたが、HTMLに習熟してないと理解できない部分が多くてとても実行できそうになかったので、固定型コンテンツの作成方法をネットで調べているうちに、AmazonがKDPリソースとして漫画や絵本を固定型コンテンツとして作成するソフト「Kindle Comic Creator」を提供していることを知り、それを使って早速指摘された絵手紙集(夏)、指摘されていないがそれと同類の絵手紙集(冬)、折紙はがき集(夏)、折紙はがき集(冬)の4冊を固定型コンテンツとして改定、再発行しました。

 MediBangは1日、電子書籍の作成・公開・販売が無料で行える出版支援サービス「メディバン」の提供を開始した。会員登録またはソーシャルログインのみで、電子書籍を作成・公開・販売できるプラットフォームサービス。ドラッグ&ドロップ操作で、画像アップロードやページ入れ替えが可能なインターフェイスを採用。誰でも簡単に電子書籍の公開が可能だという。公開された作品は、ウェブブラウザで閲覧が可能な他、各種ePub3ビューワーでも閲覧可能(スマートフォンは近日中に対応)。

 また、手数料なども不要なため、作品の売上はユーザーに100%還元される(振込手数料を除く)。今後はKindleストアやiBooks Store、Google Playブックス、koboイーブックストアにおける販売サポートも行う予定。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 個人出版コミュニティ, All rights reserved.