fc2ブログ
 書籍JANコード作成が完了し表紙カバーデザインに取り組んでいます。今回は表紙カバーを前回のような写真画像ではなく自作のグラフィックにし、製本方法も含めて前回よりも安く仕上げる方法を試すことにしています。新方式の表紙カバー作成用の台紙もScribusで作成しました。

 表紙カバーはA4用紙2枚を使い、1枚を表紙、もう1枚を裏+背表紙として別々に印刷し、この2枚をつなぎ合わせたものをカラー複写機で複写して1枚のA3サイズの表紙カバーとする方法です。この方法なら手持ちのA4カラーレーザプリンタが使えるので、前回のようにA3カラーレーザプリンタがある店に外注しなくて済みます。カラー複写は近くのコンビニでできて複写費は1枚80円で済みます。問題はバーコードが鮮明に複写できるかどうかですが、だめならバーコードを別に印刷して貼り付ければ良いと思っています。もう一つの問題は、A4用紙2枚を繋いで複写したとき、つなぎ目が縦線のようになって写らないかということですが、やってみないとわかりません。また、表紙は見返しと表紙カバーの間に入れる補強材と考えて無地のままとし、用紙も安価なものにするつもりです。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 個人出版コミュニティ, All rights reserved.